考え中

書きたいときが始めどき

アイドルの名前はいくらでも覚えるのに会社の人の名前を覚えられない

私はもう10年以上もアイドルオタクで、

本命はジャニーズJr.だけど女の子も好きで

一度見たら大体顔と名前は一致して

どんどん新しく覚えることができる

 

けど、会社の人の名前が全く覚えられない

いつも会う同じ部署の人ですら、

あれ、この人の名前合ってたっけ?って毎回不安になる。なぜ。

そこにさらに役職までつくと、もう本当に覚えられない。あの人は課長だっけ?次長?部長?毎日そんな感じで何度も確認してる。話しかける前に確認できないと不安すぎて名前呼べないくらい

 

アイドルなら、一度見ただけで名前と所属グループ覚えて忘れないのに。なんなら漢字フルネームまで覚えてるのに。

 

これは一体なんの差なのか。と考えるけど、やっぱり興味があるかどうかなんだろうなぁ

アイドルなら出身地や誕生日、入所年とか加入期、同期のメンバーなんかまで簡単に記憶できるのに、会社の人となると一回聞いただけではすぐに忘れてしまう。

 

偉い人って結構末端の人間のことも覚えてる確率が高くて、びっくりすることがある。やっぱり、仕事に興味を持って人と接している人が偉くなるのだろうか。

 

今ってマスクだから顔も覚えにくくて、この人で合ってるかなって余計不安になるんだよな。けど、私たまに人違いされるけど別になんとも思わないし、そんなにびびることもないか

 

せめて同じ部署の人くらい、役職と名前覚えたいものですね。